ルイ・ヴィトン、モノグラム・ヴェルニのお手入れ

ルイ・ヴィトン、モノグラム・ヴェルニの正しいお手入れについてお話しします。


ルイ・ヴィトン、モノグラム・ヴェルニは光沢を蘇らせることにあります。これがメンテナンスのポイントなんです。ヴェルニは光沢を出すため、表面がエナメル加工になっていますので、エナメル部分は見た目、表面がツルっとしていて汚れにイメージですが、実際には指紋やホコリが付着しやすい素材なんです。長い間汚れをそのままにすると、手入れもしづらく、汚れも落ちにくくなるので注意して下さい。

ヴェルニは気候の変化に敏感ですので、暑い日などは表面の樹脂が溶け、他の製品とくっついたりしてしまうことがあります。こうなると最悪ですね。また寒い日は、エナメル部分がひび割れしたりします。

湿度の高い場所で他の製品とくっつけたままにしていると色移りすることもあります。型押しされたようになることもあるので注意してください。エナメル製品は一度ついた色を落とすのが難しく、ヴェルニも台無しになってしまいますのでお気をつけてください。

初めにホコリや汚れを落とす時は、エナメルの表面全体を布で軽く乾拭きしてくだい。この時、必ず乾いた布を使用します。エナメル系の皮革用クリナーを使用する時は直接スプレーします。吹き付ける前に缶をよく振って下さい。円を描くように15cm-20cm離してスプレーします。

ほとんどのクリーナーにはシリコンオイルやワックスがバランスよく配合され、エナメルの持つ美しさを蘇らせてくれます。ツヤ出しスプレーはスプレーした後に、少し時間を置いて乾燥させ、柔らかい布でしっかりと乾拭きしてからしまうようにしてください。